SSブログ

10月1日は日本酒の日です!

みなさま こんにちは

本日は
「日本酒の日」ということをご存じですか?

稲刈りが終わり新米が収穫されこれから
酒造りのシーズンが始まります。

また、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目に当たることと

「酒造年度」が10月1日から始ることから、10月1日は日本酒の日として

親しまれています。

だんだん日本酒が美味しい季節になってきました。

ぜひ日本酒で一献!!
楽しんでくださいね!!!


2007-10-01 23:55  nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

risu

それは、
知りませんでした。
by risu (2007-12-10 15:51) 

尾原

桜子さんには以前に一度だけお目にかかったことがあります。
いま私は東京立川に勤務しているのですが、日本酒のおいしい店が結構ありまして、よく飲んでます。日本酒は大好きです。その立川のあるお店で桜子さんが以前いらしたことがあると聞いて、とても嬉しく思い、ブログを見つけました。
by 尾原 (2007-12-14 01:05) 

fudezuky

さくらこさん、はじめまして。
私は酒は何でもやりますが、やっぱり飲んで一番美味いと思うのは日本酒です。
両親の出身地である秋田、岩手、新潟の酒が馴染み深いのですが、
今後は様々な土地の地酒を試してみたいです。
筆好
by fudezuky (2008-03-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]