SSブログ

2017年2月スタート!お燗酒で寒さを乗り切ろう!

皆様

こんにちは

寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでいらっしゃいますか?


「お燗」、「燗酒」といっても温度によって呼び名が変わります。

日本酒には、そのタイプによって適正温度があります。

本醸造、普通酒は熱燗(あつかん)=50度から55度
純米酒、本醸造、普通酒は上燗(じょうかん)=45度から50度
吟醸酒、純米酒、本醸造、普通酒はぬる燗=40度から45度
大吟醸、吟醸酒、純米酒、本醸造、普通酒は人肌燗(ひとはだかん)=35度から40度

日向燗(ひなたかん)30度~40度、飛びきり燗55度以上などもあります。

吟醸酒、大吟醸酒をお燗をするのは?など、、、、いろいろご意見があるかとは思いますが
味の好みは人それぞれありますので、ご自身に合った適温で楽しんでくださいませ。

やわらぎ水(お酒を飲みながら飲む水の事)、合間に水を飲めば、気分スッキリ深酔いしません。
酔いをやわらげる水=「やわらぎ水」 
石川県の酒造組合の方達が初めにそう言って広められ今は全国、海外・国内の日本酒好き外国人の間でも知られるようになりました。

お燗酒でココロとからだを暖めてくださいね。

Good Luck!


2017-02-01 14:39  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

水戸在住です

初めましてよろしくお願い致します。

日本酒について教えて下さいよろしくお願い致します。

桜の季節ですね。満開の夜桜を見ながら飲むのもいいですね!
by 水戸在住です (2017-03-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]